

誰が為に鐘はなる....

大変残念なニュースですが、フリースタイル・モトクロス・ライダーの佐藤英吾選手が福島県いわき市の練習場で練習中の事故で帰らぬ人になりました。

詳しい記事

佐藤英吾選手は、RED BULL のパフォーマーとしても活躍しており、世界の15人の内の1人で唯一の日本人ライダーでした。



MTBの選手ではありませんが、世界で認められている選手が亡くなるのは本当にいたたまれません。
これからの活躍・可能性を思うと残念ではすみません。

正直この訃報を聞くまでは、佐藤英吾選手の事はあまり知りませんでした。
ただ、RED BULLライダーとしてどれだけの人に夢や感動・驚きを与えてきたのかは簡単に想像がつきます。
今回はその佐藤英吾選手に敬意をはらってブログをかかせて頂きました。

そしてこれはMTBの世界でも言える事なのですが、RED BULLやYOU TUBE等ですごい神業的なパフォーマンスを披露している映像があります。



モトクロスと違い、自転車なもんで見ると簡単そうに見えてしまいますが、非常に危険で裏では当たり前の様に失敗して怪我もしていると言う事を理解して欲しいです。
そして簡単に死ぬと言う事も。
派手なパフォーマンスの裏には命をかけているという信念に裏付けされた美しさというのもあると思うんです。

なるべく見て満足しましょう。
僕みたいな怖い怖い言いながら、へっぴり腰ライダーには疎遠な話ですが、安全には気をつけましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


蓄圧式ポータブル洗車機の実力



うーん、イカす☆
蓄圧式でポータブルな洗車機なわけですよ。

てなわけで買っちゃいました☆


どこでも洗車場! 手動ポンプ式 ポータブル洗車機どこでも洗車場! 手動ポンプ式 ポータブル洗車機
()
gbt

商品詳細を見る


電源が要らないのです。
手動でポンプをシュコシュコやってタンク内に圧をかけるって仕組みです。
これが、圧力計
ポンプ5
この赤いのが、安全弁
ポンプ2
フムフムなるほど、価格の割には意外と良くできているもんだ。
感心感心。
圧力計をみると、3barから赤くなっているって事はそれ以上は危険なのかな?
何barまで大丈夫なんだろ?
取説を読んでみるか...。

ポンプ7

このしおれ具合が何とも言えないA5サイズの申し訳程度の取説...。
どれどれ...。
『※圧力を加え過ぎると本体横上部の赤い安全弁からスースーと音がして空気が漏れる音がします。その状態になると壊れる原因になりますので、それ以上空気を入れないでください。』
...orz。
その状態って何barでなるの?
スースーなった時が加圧ストップの合図なら、圧力計...要らなくね?

まー何はともあれ、文句を言うのは使ってからにしようと(笑)。
来る5月からは、我が地元の福井県のスキージャム勝山のグリーンシーズンが始まるわけです。
そこには常設クロスカントリーコースが設置されております。

11_0173_3S2_0059.jpg

11_0443_D3S_0385.jpg

ここで走った後に使ってみようと思います。
楽しみだなー☆


今日のブログは手抜きです(笑)。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

トレーニング経過

2月からスポーツジムに通い出したうっちーです。
まだひと月も通っていませんが、間食を抜いてジムでランをする事で4キロの減量に成功しました。
しかし、70キロからの4キロなので、やっとタバコ吸っていた頃の『あー、太ってきたなぁ』位に戻ったと言ったところです。
つまり!これからがスタートなわけです。
目標は高く55キロ!後、11キロ...orz。
でも11キロ減量出来たらすごくないですか?
ちょっと重いロードバイク1台分減量するってことです。
重さ0キロの自転車に乗るのと一緒じゃね?
おら、わくわくすっぞ!

さて、トレーニング内容なのですが、トレッドミルでランを60分(傾斜率0%・9km/h)で9km走ります。
走ると言うより、ジョギングします(笑)。
心拍数は恐らく120〜140の間位かな?
普通に会話が出来る程度です。

その後、各種マシントレーニングを一通り(余裕目のの負荷でスロー動作で5回×2セット)←結構キツイ(笑)
をこなしてお風呂に入ってサウナ入って終了☆

減量がメインの全身強化が目的です。
走る事で筋力が付いたのか、マシントレーニングで筋力が付いたのかわかりませんが、ローラー台トレーニングでは前より2枚重いギアで1.5倍の時間耐えれる様になりました。
さらに、より前傾姿勢にしたいと思えるようになってきました。
しかし、やはり今までまったく走ってなかったのにいきなり1時間とか走り出したから膝が痛くなってきている...。
痛みが消えるまで筋トレメインで頑張ろうかな。

それはそうと、今回マシントレーニングをしてわかったのですが、ハムストリングって筋肉は脚を後ろに引き上げる時に使う筋肉だったんですね。
しかし、これ今まであまり使われていなかった様な...。
池田祐樹選手がマラソン系で長距離を走る時のペダリングの方法として、横にしたラグビーボールの形を意識したペダリング...って言っていますが、そのまさに下の部分で使う筋肉だと思われます。
つまり、僕のペダリングってクソみたいなペダリングだったんですね。

さぁ、自分の今を理解した事で課題が沢山見えてきました。
・体重を55キロにする
・自転車筋肉の強化
・ペダリングの改善


これだけやるには時間がかかるなぁ。
だからこそ、やり甲斐があるんですけどね。
ん?何を目指しているか?
そりゃあ、いずれチャレンジしたいSDA王滝100km 走破!です。
MTBを所有してからずっと出てみたいなぁって思っている大会なのです。
来年あたりチャレンジ出来る様に肉体改造に励みまーす☆

ちなみに、今年の募集はすでに始まっております。
参加したい猛者は早めのエントリーを☆
下のバナーをポチッと押してもエントリー画面には行けませんが、押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

WHAT MOUNTAIN BIKE!

ご存知でしょうか?
WHAT MOUNTAIN BIKE と言う雑誌を。


イメージ001

イギリスのMTB専門雑誌です。
なんと、毎月発売されています。
1月号の次は2月号なのです、2月号の次は3月号なのです。
すごくない?すごくね?

そして内容はと言いますと、XC・TRAIL系ばかりの記事ですが、非常に濃い内容だと思いました☆
何より、全ページカラー!
MTB雑誌って迫力のある写真ってすごく重要だと思うんですよ!
とんでもないところから下っているエクストリーム系の写真じゃなくても良いんですけど、気持ち良さそうなトレイルを気持ち良さそうに走っている写真とか☆
もーそう言うのが満載なわけです!
イギリスではエンデューロが流行っているのでしょうか?
エンデューロやろうゼ!的なエンデューロ押しが強かったです。


イメージ006イメージ005

what enduro?
クロスカントリーでもダウンヒルでもない......


てなわけでテストバイクも160mmトラベルが中心でした。

イメージ008イメージ007


そしてこの号では、『GEAR OF THE YEAR』と称しタイヤ・サスペンション・ペダル・・・etc。
年間の売れ筋アイテムを紹介してました☆
こうゆう企画はすごく楽しくていいですよね☆


イメージ010イメージ009


イメージ002イメージ003

さらに、トレイル紹介!
イメージ011イメージ012

イメージ013イメージ014

この雑誌は iphone を持っている方なら、Newsstandで手に入れる事が可能です。
僕は、電子書籍ってのがあまり好きではないので、なんとかペーパー版を手に入れられないかなーと探してみたら......ありましたよ。
イギリスからお取り寄せになりますが、可能は可能です。
但し、1年か2年間の年間購読のみとなります。
ここのサイトから↓
『My Favourite Magazines』
毎月イギリスから発送されてくるのかな?
1年間の定期購読で£84.99。
つまり、現在のレートで言えば、12000円〜13000円程度。
一冊あたり1000円になるわけですね...。
イギリスからお取り寄せなので、これを高いととるか.....安いととるか....。
ちなみに電子書籍版なら毎月450円です(笑)。
ペーパー版にこだわらない人なら迷わず電子書籍をオススメします。
英語の勉強にもなって一石二鳥ですよ(笑)。

いかがでしたか?イギリスのMTB事情。
うらやましくないっすか?



小遣いたまってポンド安になった時に1年購読してみたいなー☆
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

フラットペダルにふらっと気を取られてみる

前々からなのですが、フラットペダルが欲しいうっちーです。
理由は未だにビンディングが怖いからってヘタレ全開のうっちーです。
いつかは、慣れてフラットペダルには見向きもしないだろうと思っていただけのうっちーです。

はい、フラットペダルもハマっちゃうと抜けられないサドルに似たものがあるのです。
ふらっと気を取られると大変な事になってしまいます....フラットなだけに.....。
このシーーーーーンと静まり返った(ーーーー)の部分もフラットなのです。
全然うまい事言えていないのでいい加減進みます。

今までビンディングを使ってきて、ビンディングのありがたみや便利さってのは身にしみてわかっているのですが先述の通りビビリなものでここ一番って場所で腰が引けてしまうっといったヘタレ振りを余す事なく発揮してしまうのです。
ロードバイクならビンディング以外の選択肢はないでしょう。
まー、今まで以上にアクティブな走りが出来るかもと思って物色していました。
目新しいものは特にありませんが

シマノ セイントのペダル

セイント

これは MADE IN JAPAN 文句無し間違いがなさそうな一品です。
何てったってシマノの製品ですからね☆
価格も5,000円程でお手頃なのも好感が持てます。

次にINSANES / EXPRESS-1 PEDALS
プラ
これは超薄型13mmナイロンファイバー素材ペダルなのです。
何と言っても軽いのです。
ペアで335gです!
価格も5,000円程とリーズナブルでガシガシ使える部類です。

そして、フラットペダルには食いつきの良いソールのズックがつきものですねー。
はい、今『ズックって...(失笑)』って思ったやつー!
バケツにハブ10匹入れて廊下に立ってなさい。

FIVE TEN のGUIDE TENNIE キャンバス
クツ横
これは個人的にちょー欲しいやつです☆
ソールがFIVE TEN 特有のステルスC4ラバーってやつで食いつき抜群なイカしたズックなのです。
クツ裏
ロッククライミングで使われているアプローチシューズみたいですけどね。
12,000円程なので、フラットペダルを買う時は一緒に買いたいです。


最後にペダルを芸術の域まで昇華させたRESET RACINGのPEDAL3の画像をアップしときます。
価格は10万近くするみたいですね(笑)。
いつかは欲しい.....。
0

2

3

1

飾っておきたいくらいの造形美.....。
買ったところで使えるかな(笑)。
さすがドイツ製ですね☆


物欲がとまらなーい☆
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
プロフィール

うっちー716

Author:うっちー716
自転車欲しさについに禁煙!
中毒にはかわりが無いようです(笑)。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

